Return to site

石巻 永巌寺の晋山式

当店からもほど近い石巻市羽黒町にある曹洞宗のお寺、永巌寺(えいがんじ)。
寛永16年(1639年)に創建された歴史あるお寺です。
 
当店は安下処(※)として、30年ほど前の晋山式の際にも先代が新命住職就任の支度をされました。
当時は、旅館阿部新として営業をしていたため、
前日の晩からお泊りいただきましたが、今回は当日の朝読経をしていただき、お食事を提供させていただきました。
 
※安下処(あんげしょ):入寺に際して威儀を整え、決意を新たにする場所
その後、当店から晋山行列が出発しました。
行列の先頭には、かわいらしい衣装のお稚児さんたちが立派につとめていました。
松川横丁から、アイトピア通り、市役所大通りを抜け、永巌寺へ。
その後、お寺での晋山式が無事執り行われました。
たまたま私と同じ歳の住職が新しく就任する機会に世代をこえて立ち会うことができ、貴重な体験の1日となりました。
(1982年に行われた先代の晋山式の際の写真)
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly